読書好きの森。

読書好きの、読書好きによる読書ブログです。本を通して、心に宝物を。

読書好きの森。

【HELLO WORLD/野崎まど】Book Log

f:id:tomo_book_aya:20200211135235j:plain

 

今いる世界は。見えているものは。触れているものは。そして自分自身は。

本当に「本物」か?

 

京都を舞台にしたストーリー。

疾走感あふれる場面展開の中に溢れる、色彩鮮やかな舞台。

文庫本のページをめくる度に、

いろんな色が頭の中に浮かんでくる。

 

「下校する頃には、堀川通が橙色に染まっていた。(121ページ)」

頭の中に情景がありありと浮かんでくる。

 

本が好きな男子高校生 堅書直実(かたがきなおみ) は、

内気な性格で、自分から積極的に人と関わるタイプではない。

本が一番の友だちである。

本好きな私としては、共感せざるを得ない。

 

ヒロインの 一行瑠璃(いちぎょうるり) は、

どこか古風な、どこか不思議な直実のクラスメイト。

 

 

一行瑠璃みたいな人とおしゃれなカフェで読書会を開く。

とてもすてきな時間が流れるだろうな。

直実が「10年後の直実」と出会い、瑠璃に惹かれていく。これはよくあるような展開である。

本のあらすじを紹介するよりも、一番心に残った文を紹介したい。

 

 

329ページ。後ろから4行目。

 

 

真っ白い世界に、最初の一行目を書き込む。

何を書いてもいい世界で、僕は。

何を書くかを、自分で決めた。

「まだ何も知らない、新しい世界なんです。」

 

 

自分の世界には今、何が書き込まれているのだろうか。

そして、どれほどの空白があり、何色のペンで書きこまれたのであろうか。

いつまでも真っ白なキャンバスを自分の心に用意しておきたい。

 

「いまからどんなことにでもチャレンジできる!」

「自分の進む道は自分で決めていく!」

 

こんな気持ちをずっと持ちたい。

そうすれば、自分に見えない景色がこれからもどんどん見えてくるだろう。

 

twitter.com