読書好きの森。

読書好きの、読書好きによる読書ブログです。本を通して、心に宝物を。

読書好きの森。

適応障害から学んだこと①。

何回かに分けて適応障害だった日々について綴る。

 

私が適応障害の診断を受けたのは、4月。

新年度、転勤をし、その先の職場で診断を受けた。

昨年度まで笑顔で毎日過ごしていたが、

笑顔で働く日は4月はまったくなかった。

 

ある日、仕事から家に帰り、椅子に座った。

そこから3時間。

立ち上がることも、身動きをとることもなかった。

石化状態だった。

しかし、心の中はどん底でもがいていた。

仕事に行くのが怖い。自分はなんのために仕事に行っているのか。

同僚に長時間叱られるために仕事に行っているのか。

そんな思いがめぐっていた。

あんなに大好きだった仕事が怖くなった。

 

そんな日々からある程度時間が経ち、今では違う職場で復帰をし、リハビリのような形で仕事に就いている。

 

詳しいことは、後々書くとして。

とにかく、

 

「苦しんでいるのは、自分だけの責任ではない」

 

ということは言える。

今まで以上に何かを頑張らなければならない。

とか、

何かを変えなければならない。

とか、

できればいいのだけど、そんなに簡単にはできない。私はできなかった。

 

とりあえずは、

 

「心の充電」

 

をした。

とにかく休む。

好きなことをやる。

 

休むことをためらってはいけない。

気の許す人と一緒にいよう。

好きな場所に行こう。

好きなことをしよう。

 

自分の人生。他人に決めさせてなるものか。